最初

2011年09月02日

梱包

11090201.jpg

届いた段ボールがあまりにもテラさんにぴったりだった。
ガサガサいう緩衝材も猫にはたまらない。
posted by アルジ at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

新しい首輪

11090301.jpg

水玉模様のかわいい首輪は卒業して、少し大人っぽい首輪に変えた。

ペティオ ゴージャスカラー (シルバー)
暖かみのあるシルバーで、光沢のある生地にステッチ入り。ベルトの金具が目立つ。付いていた鈴は外して、前から使っている名札を引き続き付ける。引っかかると外れるバックルなので安全。
400円くらいだったけれど、なかなか良くできていると思う。
posted by アルジ at 23:20| Comment(0) | TERAな品々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

秋のきざし

11090501.jpg

確かに秋は近づいていると、猫の寝方で知らされる。
真夏はいっさい入らなかったキャットタワーの穴に、久しぶりに入ったテラさんだが、完全に中に入るのはまだ暑いらしく、お尻がおもいっきりはみ出ていた。

先週末はとんでもない台風が日本を通過し、今日やっと消滅した。今年はもうこれ以上災害がないことを祈る。
posted by アルジ at 18:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

健康診断の痕

11090701.jpg

昨日、健康診断でテラさんを病院に連れて行った。仔猫の時とは別の病院へ。
病院では予想通り大暴れの大絶叫で、それは大変な診察になった。獣医さんたちを手こずらせ、テラさんにも怖い思いをさせて申し訳ない。これだけ病院嫌いなのだから、うかうか病気になるわけにはいかない。いくら大変でも健康診断はしかたない。

今回は採血をした。
ウイルス検査(猫エイズ、猫白血病)は陰性で問題無し。さらに、昨年打ったワクチンの抗体価を測定してもらうことにした。こちらは外注の検査で、結果は十日ほどかかるとのことだ。
そして今日は夕方に自宅で採尿できたので、尿検査をお願いしてきた。結果は明日に訊く。

獣医さんから猫のワクチンについて詳しく説明していただいたので、それについてはまた書こうと思う。
posted by アルジ at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

尿検査の結果

11090901.jpg

寝ながら足でマウスを操る猫(嘘)
写真と本文はあまり関係ありません。


尿検査の結果が出た。
成分に異常はないものの、pH(ペーハー)7.5という数値で完全にアルカリ性だった。これはよろしくない数値である。

尿が常にアルカリ性だとすると、膀胱に結石の心配がある。結石の徴候として尿中に結晶が出るのだが、顕微鏡での沈殿物検査では全く見当たらなかったそうだ。もしすでに大きな結石があるとすれば、それが膀胱を傷つけて何かしらの異常が尿に出てくるが、それもないとのこと。先生からは、排泄行動に異常が見られなければ、今のところ心配ないと言われた。

気になるので、猫の尿と病気について調べてみようと思った。
posted by アルジ at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

